しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

【30代・40代の脚やせ】硬い脂肪を柔らかくすれば、脚は痩せやすい!

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかく

こんにちは、かおりです♡


脚を細くしようと頑張っているのに、なかなか細くならないとお悩みのあなた、もしかしたらあなたの脚の脂肪、硬くありませんか?


脂肪ってぷにぷにして、柔らかいイメージがありますよね。
でも、硬い脂肪もあるのです。
それは下半身に多くみられ、つまみにくい脂肪の事。


私の脚も、以前はとても硬かったです。
脂肪は確実にあるのに、つまもうとしてもガッチガチでつかめない。
なんとかつかめたとしても、とても痛い💦


これを『固太り』といいます。

固太りの特徴

●太っていても筋肉量が多いように見える

●全体的にがっちりした印象

●上半身よりも下半身が太い

●脂肪をつまみにくい

●便秘がち

●肌トラブルが多い

●食事制限運動をしたりしてもなかなかやせない


『固太りタイプの人は痩せにくい』『硬い脂肪は落ちにくい』と言われています💦

 

脚が太いことがコンプレックスだった私は、この頃筋トレなどを頑張っていましたが、少し引き締まったかな?と感じる程度で、なかなか効果を実感できずにいました。

 

「もしかして、私の脚はまずは柔らかくしないと細くならないのかも?」と考え、まずはガッチガチの脚の脂肪を柔らかくする対策から脚やせを始めました。

 

その方法は以下の4つです。

 ①有酸素運動
 ②マッサージ
 ③ストレッチ
 ④湯舟に浸かる

 

これらを行ったことで、私は1ヶ月程度でだいぶ太ももが柔らかくなったと感じられるようになりました✨

 

今回は、硬くなってしまった脂肪を柔らかくし、痩せやすい脚にする為に私が行った4つの方法について、詳しくご紹介していきたいと思います!

 

まずは、脂肪が硬くなってしまう原因からお話していきますね。

 

 

脂肪が硬くなってしまう原因

そもそも、脚(特に太もも)が硬くなってしまうのはどうしてなのでしょうか。
その理由は以下の2つです。

①長期間に渡りスポーツをしていた
②血流が悪い


それぞれについて説明していきます。

 

①長期間に渡りスポーツをしていた

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかく

 

固太りは以前に長期間に渡りスポーツをしていてやめた人がなりがちです。

 

筋肉質だった人が、次第に脂肪が増えていく事で筋肉の間に脂肪が入り込み『霜降り肉』のような状態になってしまい、それが固太りの原因に。

 

 

②血流が悪い

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかく

あなたは以下の事に心当たりはありませんか?

 ●姿勢が悪い  

 ●冷え性  

 ●むくみやすい  

 ●運動不足

 
これらに心当たりがある人は『血液の流れ』が悪いため、固太りになっている可能性が。

 

体が冷える、長時間同じ姿勢でいる、姿勢が悪い、運動不足などは血流の悪化につながります。

 

血流が悪いということは、新陳代謝が滞るということ。
新陳代謝が滞ると、老廃物が排出されるまでに時間がかかり、古くなって弾力を失った細胞が留まることに。

 

これが固太りの原因になってしまいます。

 

 


太ももを柔らかくするのに効果があった方法

 

私が実際に行ってみて、太ももを柔らかくするのに効果があったと感じた方法は以下の4つです。

 有酸素運動

 ②マッサージ

 ③ストレッチ

 ④湯舟に浸かる

固太り改善のポイントは、とにかく血流を良くすることだと感じます。

それぞれについて、詳しくご紹介します。

有酸素運動

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかく

 

太ももを柔らかくするのに私が一番効果を感じたのが有酸素運動です。


固太りの人が激しい運動や筋トレ(無酸素運動)をしすぎると、固い筋肉がついてしまい、固太りの解消にはなりません。

 

ウォーキング、ランニング、サイクリングなどの有酸素運動は血流が良くなり、基礎代謝のアップやインナーマッスルも鍛えられるので、固くなった脂肪が燃焼しやすくなります。


私は毎日、1時間のウォーキングをしています。

 
そして、ウォーキングの効果が最大限出るように「早歩き(1時間に6kmほど歩きます)」+「お尻・太ももなど脂肪が気になる部分をしっかり意識」しています。

 

ウォーキングはふくらはぎや太ももの筋肉も上手く使えるようになるので、脚やせに効果を発揮しますよ。


忙しくてウォーキングに1時間も時間が取れないという方は、1日の合計で1時間歩くといった目標を持ってみるのも良いと思います。

 
ちょっとスーパーやコンビニに買い物に行くとき少し遠回りして歩いてみたり、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使ったり。

 

歩数計のアプリなどを使うとどれくらい歩いたかを把握しやすいですし、モチベーションにもなりますよ♡


有酸素運動で酸素をたっぷり取り込み、水分もしっかり摂って、脚をたくさん動かすことによって、脚はどんどん柔らかくなります。


脚のマッサージだけやっていたこともありますが、マッサージだけでガッチガチになった脂肪を柔らかくしようとするとかなり大変です。

 

私の脚は相当硬い方でしたが、有酸素運動を取り入れる事で変化がありました。

 

まずはご自分の生活に取り入れられる範囲で、ウォーキングなどの有酸素運動を始めてみましょう!

 

少しずつでも、継続することが大切です♡

 

 

②マッサージ

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかく


毎日マッサージもしていました。
太ももの付け根までマッサージするのがポイントですよ😊


参考にしている動画はこちらです⇩ 

 

私は、一番最初に足の付け根(そけい部)のリンパ節を刺激してからマッサージを行うようにしています。
そうすることで、マッサージ効果が更にアップしますよ😊

 

お気に入りの香りのクリームやオイルを使えば、リラックス効果も♡

 

クリームやオイルを手のひらで温めてから塗ると浸透が良くなります。

 

上でご紹介した動画のモデルさんは『WELEDAヴェレダ)』のオイルを使っていましたね。

 

私もヴェレダのオイルを使用しているのですが、香りがとっても良くて癒されます。

ベタつきなく、保湿力も◎ですよ!

『WELEDA(ヴェレダ)』公式サイトはこちら

 

 

 また、手でマッサージするのが大変な人や、内出血してアザになりやすい人はマッサージローラーを使うのがおすすめ👍

 

私が愛用しているのは『ザ・スティック トリガーポイント&筋筋膜リリース・マッサージローラー』です。

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかくする方法

これを使って、太ももやふくらはぎをコロコロ。
お尻やウエストにも使えます。
硬い脂肪がほぐれる感じがしますし、とっても気持ち良いんです♡

Amazonで4.000円くらいで購入しました😊

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかくする方法

 

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかくする方法

 

 

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかくする方法

 

 

 
 

 

③ストレッチ

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかく

 

開脚など、脚やお尻周りが伸びるようなストレッチを中心に行なっています。


参考にしている動画はこちら⇩



 

 

④湯舟に浸かる

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかく

 

暑い夏や仕事で遅くなった日などは、シャワーでサッと済まてしまうという方も多いと思います。 

 

でも、身体を芯から温める観点からも、お湯に浸かる入浴は、固太りの改善にとっても大切。
 

その理由は『体が冷えている人は血流が悪いため基礎代謝が低く、老廃物が排出されるまでに時間がかかる』からです。

 

固太り改善のポイントは、とにかく体を冷やさずに血流を良くすること。

 

38~40度程度のぬるめのお湯にゆっくりと浸かる事で、血流改善が期待できますよ。

 

また、湯舟にゆっくり浸かることは、副交感神経を優位にし、リラックス効果が得られます。

 

 

 

まとめ

30代・40代の脚やせ 硬い脂肪を柔らかく

 

私が実際に行ってみて、太ももを柔らかくするのに効果があったと感じた方法はこちらでした。

 

固太り改善のポイントは、とにかく血流を良くする事だと感じます。

 ①有酸素運動
 ②マッサージ
 ③ストレッチ
 ④湯舟に浸かる

 

脚が硬い人は、痩せにくい状態です。

 

その状態のままではどんなに脚やせを頑張っても、効果は半減どころか、もっと少なくなってしまいます💦
せっかく頑張っているのに、それはもったいない!

 

脚を柔らかくする事は、脚が痩せやすい状態を作るという事だと思います。
まずはここでご紹介したことの中で、出来る事から始めてみてください♡

 

わたしも引き続き頑張りますので、一緒に頑張りましょう😊

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました! 少しでも参考になれば嬉しいです⭐

 

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

 

『おすすめダイエット関連記事』

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com