しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

脳の疲労回復、集中力アップ!仕事もはかどる!ブドウ糖90%の『森永ラムネ』

 

脳の疲労回復・集中力アップ


こんにちは、かおりです♡

 

仕事や勉強で頭を沢山使うと、だんだん頭が回転しなくなってきませんか?
集中力も途切れがち💦

 

この状態で仕事や勉強を続けても全然はかどらず、効率が良くありませんよね。

 

私はすぐに集中力が切れてしまうので、どうにかならないものかと調べていたところ、脳の疲労回復には『ブドウ糖』が効果的という文字が!!

 

ブドウ糖😲!!

 

普段は主に30代40代の向けの美容やダイエットの記事を書いている私としては、ブドウ糖と言ったら…

ブドウ糖を摂ると、血糖値が急激に上昇

   ⇩

血糖値が急上昇すると下げる為に、インスリンというホルモンが分泌される

   ⇩

インスリンの働きで、血糖値が下がる

   ⇩

血糖値が急降下すると、空腹感を招く

👆このメカニズムが頭に浮かびます😅

 


太る要因のひとつであるブドウ糖などの糖質ですが、しかし、糖質は『悪』ではないことは知っています。

 

そして、ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源と言うことも。


私は以前、食事の糖質を極力カットする『糖質オフダイエット』をしたことがあるのですが、その際、お米やパン、パスタ、甘いものが食べたくて食べたくてイライラするようになったり、ダイエット中にも関わらずお菓子を暴食してしまった経験があります。

 

それは糖質が足りていなかったから、身体が危機を感じて異常に欲していたんだと思います。


糖質・炭水化物を極端に減らしてしまうと、脳の働きが低下したり、集中力が欠けてしまったり、体が疲れやすくなってしまうのです。


このように、私たちの身体を維持するのに重要なブドウ糖は、脳の疲労を回復させ、集中力がアップする効果が期待できるんです!

 

そんなブドウ糖を手軽に摂取するのにおすすめなのが、昔懐かしの『森永ラムネ』✨

 

『森永ラムネ』はなんとブドウ糖90%なんです!!
もう、ブドウ糖の塊ですね😊

脳の疲労回復に森永ラムネ


もちろんブドウ糖は森永ラムネ以外にも米やうどんなどの炭水化物にも含まれます。

 

しかしこれらは体内で細かく分解・消化されてから最終的にブドウ糖として吸収されます。

 

その点『森永ラムネ』なら最初からブドウ糖の塊。
吸収スピードが違います。
仕事や勉強の最中すぐに栄養が欲しい時に最適なんです。

 

しかもコンビニやスーパーでも売っているため、簡単に手に入るのもポイント♡
もちろん味もおいしいですし、安いのも魅力ですね✨

 


ここからは、森永ラムネの効果的な食べ方、そして『ブドウ糖』がなぜ脳に良いのかについてご紹介していきます。

 

仕事や勉強で脳が疲れたと感じる人、私のようにすぐに集中力が切れてしまう人は必見ですよ😊

 

 

 

森永ラムネはいつ食べれば効果的?

脳の疲労回復に森永ラムネ

 

脳の疲労回復に効果的なブドウ糖
脳はブドウ糖を唯一のエネルギーとしていますが、貯めておくことができません💦


ですから、ブドウ糖の塊である『森永ラムネ』の効果的な食べ方は、仕事や勉強を始める前。

 

仕事や勉強を始める前にラムネを食べておくことで、最初から脳が活発に働いてくれますよ。

 

そして「頭が疲れてきた」「集中力が切れてきた」と感じた時もすぐに食べましょう。

 

ブドウ糖が不足してくると、イライラしたり、集中力が欠けてきたり、ボーっとしたりしてしまいます。

 

ブドウ糖はすぐに吸収されるので、すぐに栄養が欲しい時にも最適です。

 

ちょっと疲れたなと感じた時にすぐラムネを食べることで、集中力の持続が期待できます。


ブドウ糖90%の森永ラムネが脳の疲労回復に効果的ってことはわかったけど、そもそもブドウ糖って何?って思いますよね😊

 

ここからは簡単に、ブドウ糖についてご説明していきます。

 

参考価格:¥1,354(税込)・¥68 / 1個 ・ 29g×20個入り
 
 
 

ブトウ糖って何?

脳の疲労回復・集中力アップ

 

ブドウ糖は自然界に最も多く存在する糖で、単糖類の一つです。

 

単糖類とは?
糖類は「単糖類」「二糖類」「多糖類」と分類されます。
その中でブドウ糖は単糖類。
単糖類はすでにこれ以上分解できない状態になっているので、すぐに吸収されるのです。

 

ブドウ糖は私たちが食べた米やうどん・パンなどの炭水化物からも作られます。

食事として摂取した炭水化物は、体内で細かく分解・消化されて最終的にブドウ糖となります。

 

ブドウ糖の最も大切な役割は、脳を正常に働かせること。

 

ブドウ糖の80%は脳のエネルギーとして使われ、残りの20%は赤血球や筋肉のエネルギーとして使われています。

 

脳はどの臓器よりも多くのエネルギーを消費していて、1日に消費するエネルギーのなんと約20%を占めています。

 

そして、脳の活動を維持するエネルギー源として使えるのはブドウ糖だけなんです。


このようにブドウ糖は私たちにとって欠かせない、そしてとても身近な成分です。

 

この私たちにとって欠かせない成分であるブドウ糖が不足するとどうなるのでしょうか。

 

 


ブドウ糖が不足するとどうなるの?

脳の疲労回復・集中力アップ

 

ブドウ糖が不足すると、脳はエネルギーを作ることが出来なくなります。
その結果、思考能力が低下。

 

さらに、集中力が欠けたり、やる気の低下、イライラしたりボーっとするなど仕事も勉強もはかどらなくなります。


疲れたときに甘い物が欲しくなった経験はありませんか?
それは脳がブドウ糖を必要としている証拠です。

 

脳はブドウ糖を唯一のエネルギーとしていますが、貯めておくことが出来ません。
そのため、不足しないように補給する必要があります。

 

 

 

ブドウ糖摂取の注意点

 

「脳はブドウ糖を貯めておけない」とお話しましたが、身体には脂肪として蓄積されてしまいます。

 

そのため、特にダイエット中の方は食べ過ぎに注意が必要です。


ブドウ糖を一度に大量に摂取すると血糖値が一気に上がってしまいます。

 

血糖値が上がったままでは、糖尿病になってしまうので、身体を守るために血糖値を下げようとインスリンを出すので今度は血糖値が急降下。

 

血糖値の急降下は空腹感を招くうえ、インスリンには『食べ過ぎて余った糖を脂肪に変えて、蓄える』という働きが😱

 

そのため、太る要因となるのです。

 

その他にも、ブドウ糖を摂取しすぎると、逆に集中力がなくなったり、眠くなったりします。

 

 

まとめ

脳の疲労回復・集中力アップ

 

ブドウ糖の主な特徴はこちらでした。

 

ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源

 

ブドウ糖の最も大切な役割は、脳を正常に働かせること

 

ブドウ糖が不足すると思考能力の低下・集中力が欠ける・やる気の低下・イライラするなどの症状が起こる

 

●脳はブドウ糖を唯一のエネルギーとしているにも関わらず、貯めておくことが出来ない

 

ブドウ糖は不足しないように補給する必要がある

 

●食べ過ぎには注意


疲れた時やもうひと頑張りというときには、美味しくて手軽に食べられる森永ラムネを是非試してみてくださいね!

 

参考価格:¥1,354(税込)・¥68 / 1個 ・ 29g×20個入り
 
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
少しでも参考になれば嬉しいです⭐