しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

【30代・40代の腸活】腸内環境改善のまとめ

 こんにちは、かおりです♪

 

30代・40代の間で『腸活』や『菌活』を行っている人が増えていますね。

 

f:id:kaori0630:20190721110146j:plain

 

私もその一人で、きっかけは40代になり、『太りやすく、痩せにくい』体質になってしまったこと。

 

頑張って痩せても結局リバウンドしてしまうので、毎日の食事を和食中心に変えてみたんです。

 

和食といえば、味噌や醤油、塩こうじ、納豆などの発酵食品が摂りやすく、その発酵食品が腸内環境を整えてくれた結果、1か月-2kgも痩せることが出来ました。

 

そこからは、腸活にハマりました😊
今では家でヨーグルトや甘酒、納豆などを簡単に作れる家電を使って手作りするほど❤

 

 

 

 腸内環境を整えるための記事が増えたので、ここではそれらをご紹介したいと思います❤
少しでも参考になれば嬉しいです!

 

【30代・40代のダイエット】発酵食品で1ヶ月-2㎏

kaori0630.hatenablog.com

 

【30代・40代の腸活】腸内環境の改善で得られる嬉しい効果

kaori0630.hatenablog.com

 

【30代・40代の腸活】腸内環境が悪化する主な原因

kaori0630.hatenablog.com

 

【30代・40代の腸活】腸内環境の悪化が及ぼす身体への影響

kaori0630.hatenablog.com