しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

【30代・40代のダイエット】痩せ菌を増やして1ヶ月-2㎏!発酵食ダイエット

 

こんにちは、かおりです♪

 

私は40歳を過ぎた頃から、とにかく太りやすく、そして全然痩せられなくなりました。

 

体重はどんどん増加して、これはマズイと思い、食事制限ダイエットを頑張ったのですが、すぐにリバウンド💦

 

あなたもそんな経験、ありませんか😢?

 

f:id:kaori0630:20191222111943j:plain

 

私ははその苦い経験の後、まず、食事を見直すことにしました。
1日3回きちんと食べて、和食を中心の内容に変えたんです。


1日3食きちんと食べているので、ダイエットしている感覚も、ストレスもほとんど無いのに、1か月で2kg痩せました!

 

それまで、全然痩せられなかったのに😲


これは和食に多く使われる、味噌や塩こうじなど『発酵食品』の効果だと信じています。


そこで今回は、私の経験を元にした『発酵食ダイエット』のやり方を紹介していきますね!

 

意外と手軽。発酵食ダイエットのやり方は『1食につき、発酵食を1種類』

f:id:kaori0630:20191222113055j:plain


発酵食品は一度に多く摂るよりも、少しずつでもたくさんの種類を食べるほうが効果的😊

 

まずは、朝・昼・晩の普段の食事に、それぞれ1つの発酵食品を取り入れてみましょう!

 

例えば、いつもの食事に納豆やお味噌汁、ぬか漬けを加えるだけでも良いですし、お肉や魚を焼くときに塩こうじをつけたり、サラダにチーズを入れたり、オヤツや食後にヨーグルトや甘酒を飲むなど。

 

私たち日本人は発酵食品が身近にあるので、意外と手軽に摂ることが出来るんです❤
これなら続けやすいですよね。


慣れてきたり、時間がある時は、1食につき何種類かの発酵食を組み合わせると更に良いですよ。

 

納豆、味噌、醤油、甘酒、チーズ、ヨーグルトなど、様々な発酵食品を組み合わせながら食べるようにしてみてください。

 

 

 


発酵食品がダイエットに良い理由は、腸内環境が整えられるから 

f:id:kaori0630:20191130133000j:plain

 

発酵食品がダイエットに効果が期待できる理由、それは腸内環境の改善が大きく関係しています。

 

最近の研究で、腸内環境と肥満は密接に関係していることがわかってきていて、腸内環境が良い人は脂肪の吸収を抑えてくれる菌『痩せ菌』が多く、腸内環境が悪い人は脂肪を溜め込む菌『デブ菌』が多い、と言われています。


人間の腸の中には約1000兆と言われる細菌が棲んでいます。
この腸内細菌の中には、『人間の身体に悪い働きをする悪玉菌』、『身体に役立つ善玉菌』などがありますが、腸内環境を整えるためには善玉菌が欠かせません。

そして、痩せ菌を育てるのも善玉菌。
善玉菌の数を増やすことで痩せやすい体になれるんです。

 

納豆や味噌、漬物、ヨーグルトなどの発酵食品には、この善玉菌が非常に豊富!
積極的に発酵食品を食べることで、腸内で善玉菌を増やすことができるのです✨

 

 

私はすっかり発酵食にハマってしまい、今では家でヨーグルトや甘酒、納豆などを簡単に作れる家電を使っています。

 

これはおすすめです😊

 


さらに、発酵食品に含まれる『乳酸菌』は、食物繊維と似た働きをする『多糖成分』を作りだします。

 

この多糖成分が実はとっても有難い存在❤
なんと、余分な糖質や脂質などの吸収を妨げる効果があるんです!

 

もし食べ過ぎてしまった時でも、余分な糖質や脂肪を吸収せずに、体外に排出させる働きをサポートしてくれます。


それだけではありませんよ😊

 

腸内環境が整えば、腸が本来の動きを取り戻し、代謝アップにもつながります!

 

また、発酵食品を積極的に摂って腸がキレイになると、幸せのホルモンであるセロトニンや、やる気ホルモンのドーパミンが分泌されます。
ということは、前向きな気分でダイエットを継続することもできますよね❤

 

 


発酵食ダイエットを効果的に行うためのポイントは3つ 


 ①他の食材との栄養バランスも考える
 ②食べ過ぎないようにする
 ③運動も取り入れる

 

それぞれについて、詳しく説明していきますね!

 

①他の食材との栄養バランスも考える

f:id:kaori0630:20191222113920j:plain

 

発酵食品だけ食べていては、当然栄養バランスが乱れてしまいます。

 

栄養バランスはとても重要で、ダイエットがうまくいくかどうかを左右するカギにもなります。

 

身体に必要な栄養をきちんと摂取できるように、発酵食品以外にも、様々な食材を食べるようにしましょう。

 

 

②食べ過ぎないようにする

f:id:kaori0630:20191222114008j:plain

 

発酵食品には塩分やうまみの強いものが多く、ついつい沢山食べてしまいがちです。

 

しかし、いくら『体に良い』『ダイエットに良い』と言っても、食べ過ぎればは塩分の摂り過ぎや、カロリーオーバーにつながりますので、食べ過ぎには注意が必要です。

 

 

③運動も取り入れる

 

f:id:kaori0630:20191130142631j:plain

 

発酵食品にはダイエットに良い栄養素がたくさん含まれています。
しかし、ダイエット成功のためには運動も欠かせないもの。

 

ウォーキングやヨガなどの有酸素運動、家でできる筋トレなどを習慣にしましょう!

 


全身に効く20分フローヨガ☆ みるみる体が引き締まる! #206

 

引き締まったウエスト・ヒップ・美脚といった『女性らしい、メリハリのあるボディ』を目指している人におすすめのサプリメントを、こちらの記事でご紹介しています。

kaori0630.hatenablog.com

 


最後に

f:id:kaori0630:20191222114647j:plain

 

いかがでしたか?
発酵食品はダイエットの為だけでなく、健康な体を手に入れるため、そして、美肌のためにも欠かせません✨

 

納豆、ぬか漬け、味噌、醤油、甘酒など、発酵食品は、私たち日本人にはとても身近なもので手軽に取り入れられます。
手軽で続けやすい『発酵食ダイエット』、是非今日からでも始めてみてくださいね!

 

素敵な30代・40代を目指して、一緒に頑張りましょう😊

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
少しでも参考になれば嬉しいです⭐

エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

 

『おすすめ記事』

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com