しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

【30代・40代のダイエット】高カカオチョコレートで痩せる⁉アンチエイジングも!


こんにちは、かおりです♡

 

カカオの含有量が多い『高カカオチョコレート』。
美容や健康にも良いということで、人気を集めていますよね。

私も毎日食べています♡


高カカオチョコレートには、『ポリフェノール』が多く含まれています。


ポリフェノールは、アンチエイジングに欠かせません。

 

それは、カラダのサビと言われる『活性酸素』を退治してくれる働きがあるから。

 

活性酸素は、シミやシワなど肌老化の原因のひとつでもあるんですよ。

 

f:id:kaori0630:20200206145232j:plain

 


また、高カカオチョコレートは、ダイエットの強い味方でもあります!

 

その理由は、高カカオチョコレートが『低GI食品』だからです♡


『GI』は、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後の血糖値の上昇度を示す指標のことです。

 

GI値が低い食品『低GI食品』は、血糖値の上昇を穏やかにします。

 

血糖値の上昇を穏やかにするということは、ダイエットに有効ということ!


ここでは『低GI食品』である高カカオチョコレートのダイエット効果について、ご紹介していきたいと思います!

 


高カカオチョコレートは、ダイエットの味方

f:id:kaori0630:20200117172550j:plain


ダイエットは食欲との闘いです。

 

以前、抑えることが出来ない自分自身の食欲に悩んだ時、その理由や改善策を調べていて、食欲を抑える方法として注目したのが『血糖値』でした。


『お米やパンなどの炭水化物』『無性に食べたくなる甘いもの』は、血糖値を急激に上昇させます。


それらを食べて血糖値が急激に上昇すると、膵臓はこれを早く下げようとして大量のインスリンを分泌します。


その結果、今度は血糖値が急降下。

 

血糖値の低下は、空腹感を招きます。

 

負のループですよね。
「食べたばかりなのに、もうお腹が空いた」というのは、こういう理由だったんです。

 

また、急上昇した血糖値を下げる為に大量に分泌されたインスリンには『糖分を脂肪に変えて、体に貯め込む』という働きがあるため、太りやすくもなるのです💦


先ほども言いましたが、血糖値の低下は空腹感を招きます。
言い換えれば、わたしたちが空腹を感じるのは、血糖値が急激に下がるとき。

 

ということは、血糖値を急上昇させなければ、急激に下がるすることもないので、空腹感を感じにくくなり、ドカ食いをしたり、オヤツを食べ過ぎてしまうということも無くなりますよね!

 
そこでおすすめなのが、血糖値の上昇を穏やかにする『低GI食品』である高カカオチョコレートなんです♡

 

血糖値の上昇が穏やかであれば、糖質の吸収も穏やかになり、結果としてインスリンの過剰分泌も穏やかになります。

 

 

高カカオチョコレートがダイエットの味方になる理由

f:id:kaori0630:20200206150455j:plain

 

高カカオチョコレートがダイエットの味方になる理由をまとめると、以下の通りです。

 

 ①血糖値の上昇が穏やかなので空腹感を感じにくいうえ、腹持ちも良い
 ②インスリンの過剰分泌も穏やかになるので、太りにくくなる

 

 

高カカオチョコレートは『間食』におすすめ

f:id:kaori0630:20200206150737j:plain


高カカオチョコレートは、いつ食べるのがダイエットに効果的でしょうか?

 

私のおすすめは『間食』に摂る事です。

 

間食に取り入れれば、次に食べる食事の血糖値にも影響があるんです。

 

この効果は『セカンドミール効果』と呼ばれていて、例えば、3時のおやつに高カカオチョコレートを食べれば、夕食の血糖値の上昇も穏やかにしてくれます。

 

腹持ちも良いので、小腹が空いた時にもおすすめですよ。

 

 

 

おすすめの高カカオチョコレート

f:id:kaori0630:20200206161151j:plain

 

リンツ エクセレンス カカオ99%】

 

ここまで高カカオだと、相当苦いんだろうと思っていましたが、私個人の感想としては、味は濃いのに苦くない。

 

日本のメーカーのカカオ95%を食べた時は、とても苦かったです。

 

リンツ エクセレンス 99%は、全然別物のように感じました。
とても美味しいチョコレートです。

 

参考価格:¥1,800 (¥600 / 1商品あたりの価格)(税込み)

 

 

 

ブラックサンダーミニバー カカオ72%】

 

ブラックサンダー好きの主人の為に😊

サクサクのクッキーと少しだけ苦みのあるチョコレートがマッチして、最高に美味しい!
甘過ぎず、大人のブラックサンダーです♡

 

店頭には売っていなかったので、amazonで購入しました。

 

一袋13個入りです。

 

 

 

【 FIJIANA (フィジアナ)  カカオ81%  ピュアダークチョコレート】

乳化剤などの化学物質を一切不使用。
無添加にこだわって、お砂糖もきび砂糖のみを使用しているそうです。

 

チョコレート界の”ミシュラン”と呼ばれる、『世界チョコレートブック』に掲載され4つ星を獲得。

 

こだわり派の方へのプレゼントとしても、おすすめです。
付属の袋も可愛い♡

 

 

 

【チョコレート界のミシュラン本で4つ星獲得!】参考価格:¥1,625(税込)
 
 
 

食べすぎには注意!

f:id:kaori0630:20200206151739j:plain

 

ダイエットの味方になる高カカオチョコレートですが、やはり食べ過ぎれば太る原因にもなってしまいます。

 

私は、間食はなるべく100kcal以内にしたいので、高カカオチョコレートもその商品ごとの栄養成分表示を見て、食べる量を決めています😊

 

 

 最後に

f:id:kaori0630:20200127182824j:plain

 

高カカオチョコレートがダイエットの味方になる理由はこちらでした。

 

 ● 血糖値の上昇が穏やかなので空腹感を感じにくいうえ、腹持ちも良い
 ● インスリンの過剰分泌も穏やかになるので、太りにくくなる

 

高カカオチョコレートは上手に採れば、ダイエットの味方だけでなく、アンチエイジングの味方にもなってくれます😊

 

食べ過ぎには注意が必要ですが、オヤツや小腹が空いたときに、是非取り入れてみてくださいね♡

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
少しでも参考になれば嬉しいです⭐

 

日本一芸能人が通うパーソナルジム【今話題のマンツーマンジム(AppleGYM)】

 

『ダイエット関連 人気記事』

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com