しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

禁酒生活2週間経過 身体に起きた嬉しい効果とメリット

こんにちは、かおりです♪

禁酒を始めてから今日で15日が経ちました!!


15日間もお酒を飲まずに過ごしたのは、20歳を超してから初めてだと思います。
ということは…20数年ぶり😅

 

わたしが禁酒をしようと思ったきっかけは、「お酒による肌へのダメージ」について知ったことでした。

 

【わたしが禁酒を決意した理由】はこちらの記事で😊

kaori0630.hatenablog.com

 

【お酒による肌へのダメージ】についてはこちら♪

kaori0630.hatenablog.com

 


ここでは禁酒を始めてからこの15日間に起こった、身体の嬉しい変化や感じたことを、今、禁酒を頑張っている方、そして今後の自分のためにも記しておきたいと思います😊


【目次】

 

 


禁酒開始~1週間

f:id:kaori0630:20191118201317j:plain

 

ここ何年かは美容や健康のために、それまで決して欠かすことのない日課だった晩酌をやめて休肝日を設けるなど、お酒を飲む頻度を減らすことを意識してしてきたのですが、完全にお酒を断つのは初めての経験。

 

しかも、わたしは今まで休肝日には「今日だけ我慢したら明日は飲める♪」というのをモチベーションにして乗り切っていたので、禁酒中にもし我慢できないほど飲みたい衝動に駆られた時にどう対処して良いものか、始める前から不安になったりしました。

 

そんな不安と、でも「絶対頑張る!」という、どこから沸き上がったのか自分でもわからない謎のやる気との両方を持って禁酒開始。
しかしやっぱり「今日から絶対に飲んではいけない🙅」と思えば思うほど、お酒のことが気になりました😅

 

2日目には、ビールが飲みたくて飲みたくて仕方なくなったので、ノンアルコールビールを初めて飲んでみることに🍺
味にはちょっと満足できなかったものの、喉ごしは満足👍

 

最初の1週間はノンアルコールビールのおかげで乗り切ることができました。
ノンアルコールビールは様々な種類があって、飲み比べるのも楽しいです。
ビールの本場ドイツ産のノンアルコールビールを見つけた時はテンションが上がりました😃✨
パッケージもオシャレ❤

f:id:kaori0630:20191202184638p:plain


ノンアルコールビールの力を借りて、頑張れそう!と思った初めての禁酒ですが、4日目あたりからやけにイライラするようになりました。
生理前かな?と思っていましたが、その頃から頭痛も。
トイレもいつも以上に近くなりました。

 

頻尿は関係あるか分かりませんが、イライラや頭痛は禁酒の際によく出る症状のようで、お酒の禁断(離脱)症状。
これらの症状は、10日程で自然と治まりましたが、禁断症状が出るってことは、少なからずお酒に依存していたのかな…と思うと、やっぱり禁酒を始めて良かったと感じました。

 

禁断(離脱)症状

 

飲酒をすると、わたし達の脳は影響を受け働きが変化します。
例えば気分が良くなったり、緊張がゆるんだり、気が大きくなるなど、それが「酔っている」ということですが、普通は脳への影響は数時間で治まります。


しかし、毎日のようにお酒を飲んでいたり、その摂取量が多いと、脳は「酔っている」状態を「通常」だと判断するようになります。


そうなると、禁酒などをしてお酒を断ったときに脳が対応できず、手のふるえ、悪寒、寝汗、イライラ、不安、焦燥感、睡眠障害など、様々な症状があらわれます。

 

 


禁酒開始~2週間

f:id:kaori0630:20191202195920j:plain

 

相変わらずノンアルコールビールで欲求を紛らわしていますが、炭酸水に移行を試みています。
そして、禁酒を始めて2週間程度ですが、このような嬉しい効果が表れ始めています👇😊

 

禁酒の嬉しい効果

 

①ぐっすり眠れて、寝起きが良い

②気分・体調が良い

③肌の調子が良い

④むくみにくくなった

⑤時間を効率的に使える

 

 


①ぐっすり眠れて、寝起きが良い

f:id:kaori0630:20191016172805j:plain

 

禁酒を始めて4日目頃から起き始めた頻尿は夜中にもあり、1週間ほどはあまり良く眠れている感じはしませんでした。
むしろ「お酒やめて、眠れなくなった😢」と感じていました。

 

でも、1週間を過ぎたころから頻尿も治まり、ぐっすり眠れるように⭐🌛
お酒を飲んでいた時も、質の良い睡眠のために室温や照明や香りに気を使っていたので、自分では「良く眠れている」と思っていたのですが、違いました!

 

寝起きが違うんです🌞!
起きたときのだるさとか、疲れを引きずっているような感覚は全く無くてスッキリ!
わたしは自分のことを最低でも7時間以上は寝ないとダメな体質と思っていましたが、今は禁酒前より1時間から1時間半早く起きれて、朝活も行えるようになりました😊

 

 【質の良い睡眠】について、詳しくはこちら⭐🌛

kaori0630.hatenablog.com

 


②気分・体調が良い

f:id:kaori0630:20190714095623j:plain

 

頻尿と同じく、禁酒4日目から起こっていたイライラや頭痛は10日程で治まり、禁酒前に比べて体調が良くなりました。
また、朝からとても気分が良い日が続くようになりました。

 

気分も体調も良いので、何に対してもやる気があるし、頑張る気力があるんです💪
今はこれが嬉しくて、禁酒を続けられています😊

 

わたしは運動を毎日の日課にしているのですが、筋トレやウォーキングを今までよりもっと頑張れるようになりました。

 


③肌の調子が良い

f:id:kaori0630:20190707182515j:plain

 

冒頭でもお話ししましたが、お酒が大好きなわたしが禁酒を考えるようになったきっかけは「お酒による肌へのダメージ」について知ったことです。
肌の乾燥・毛穴の開き・シワ・たるみ・シミ・くすみ…全部アルコールが影響します。

 

禁酒を始めてまだ15日目ですが、肌の調子は確実に良いです✨
乾燥がかなり軽減されています!
朝起きた時にモチモチなんです❤

 

飲酒をすると体は血液の中のアルコール濃度を薄めようとして、体の中の水分を使ってしまったり、また、アルコールの利尿作用によって脱水症状の原因となり、それも肌の潤いを奪ってしまうのです😱
そういえば、夜中に喉が渇くこともなくなりました。

 

オルビス スキンケアチェック

 

 


④むくみにくくなった

f:id:kaori0630:20191202200850j:plain

 

元々むくみやすいのですが、マッサージや漢方で対策をしてるという安心感もあり、「こんなもんだろう」と納得して、最近はむくみのことはあまり気にしていませんでした。

 

でも、禁酒を始めてから、家着でよく穿いているジーンズの太ももやふくらはぎに、結構ゆとりができたんです😲!
他にも、薬指にはめていた指輪が中指に入るようになったり、顔の輪郭も急にシャープになってきたので「痩せた?」と聞かれるようになりました。

 

禁酒をして、体重も減ったのかな?と思い体重計に乗ってみましたが、2週間ではほとんど変わりなかったので、やはりむくみが解消されたからだ思います😊

 

 【むくみの予防・解消法】について、詳しくはこちら♪

kaori0630.hatenablog.com

 


⑤時間を効率的に使える

f:id:kaori0630:20191102172648j:plain

 

朝早く起きられるようになったことで、朝活を行えるようになりました🌞

 

朝活では、読もう読もうと思いながらも、いつまでも積まれたままの本を読み始めたり、筋トレやウォーキングの時間を今までより多く取ったりと1日の充実度が向上しています✨

 

今までお酒を飲んでいた時間も有効的に使えるようになりました。

 


最後に

f:id:kaori0630:20191202202521j:plain

 

禁酒を始めて4日目頃からの頭痛・イライラ・頻尿は少し辛かったですが、恐れていたほどの「お酒が飲みたい欲求」に襲われることもなく、ノンアルコール生活を思った以上に楽しめている気がします。

 

そして、まだ2週間ですが、身体や肌の変化が徐々に出てきていて、今はそれが嬉しくてモチベーションになっています😃

 

実は禁酒を始めてから2回、友人達との食事会があり、わたしは今まで人と会ったら必ずお酒を飲む習慣があったので参加を迷いましたが、その食事会にはお酒を飲まない友人もいたことや、自分を試したい気持ちも少しあり、2回とも行ってきました。

 

予想はしていましたが、ドリンクメニューを目の前にするとやっぱり、「1杯くらいいいんじゃない?」と弱い自分が誘惑してきて、心の中で葛藤がありました💦

 

それでも、最近はノンアルコールビールだけでなく、ノンアルコールカクテルも充実していたりで楽しめたということもあり、葛藤に打ち勝って帰ってこれたことは自信につながりました。
ついつい飲み過ぎて記憶が曖昧になることも、二日酔いもなく、それも嬉しかったです😊❤


禁酒の本当の効果が実感できるのはもう少し先だと思うので、それを楽しみにこれからも続けたいと思います!!
今、禁酒をしている方、ぜひ一緒に頑張りましょう❤

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました⭐

 

 

【おすすめ記事】

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com