しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

【30代・40代の美容】O脚は歩き方・立ち方で矯正できる!!実体験をご紹介!

こんにちは、かおりです♪

モデルさん達のような、スラっと真っ直ぐに伸びた脚、憧れますよね✨
でも、現実はなかなかそうはいかないもので…中でも脚の形、特にO脚で悩んでいる方、多いのではないでしょうか?
わたしも、ずっとO脚に悩んでいました😢
O脚が嫌で、膝が出るようなスカートやショートパンツは絶対に穿きたくありませんでした。

 

O脚だと…
●とにかく下半身が太く見える

●スキニーパンツやレギンスを穿くとカッコ悪い

●ガニ股に見えるので、ひざが出るスカートは穿きたくない 


O脚に悩みながらも、あきらめてもいたんです。
骨格だから、仕方ないのかもしれないな…と。

 

でも、それ違いました!!!
O脚は改善出来るんです😊!!
わたしの場合は整体に通ったりもせず、自分でトレーニングをして改善しました。
しかも、「O脚改善」を始めたのは、35歳の時。
なので、30代・40代の方もあきらめないでくださいね✨

f:id:kaori0630:20191101192351j:plain

 

O脚が改善されればその分脚が長く見えるだけでなく、O脚の程度にもよりますが、脚がまっすぐになるだけで身長が2、3cm程度伸びる場合もあるそう!!


しかも、脚が真っ直ぐなら、少しくらい太くたって美脚に見えちゃうんです❤
ここでは、わたしが行ってきた「O脚改善トレーニング」をご紹介したいと思います👣

 

【目次】

 

O脚になる原因

f:id:kaori0630:20191101193858j:plain


O脚の原因は主に「骨盤の歪み」「ひざ関節のねじれ」「筋肉が外側に付いている」です。


O脚のほとんどは、日常生活の癖で生じるといわれていて、「姿勢の悪さ」や「歩き方の癖」が大きく影響します。
ですから、普段から気を付けることで改善が望めるんです✨✨

 

悪い姿勢や、悪い歩き方が癖になり、それを長期間行っていると、骨盤が歪んだり、腰椎にねじれが生じ、脚の筋肉もアンバランスに。
それによって股関節が外側に開き、膝も外に向いてしまうので、O脚になります💦

 

また、脚の筋肉の使い方に問題がある場合もあります。
体の外側(足の小指側)に重心が傾いていると、脚の外側の筋肉が発達します。
すると股関節が外に向かって開いてしまい、O脚に💦


ご自分が体の重心をどこにかけているか、チェックしてみましょう。
これは、靴のソールの減り方でもわかります。
靴の底の外側が減っている方は、体の外側(足の小指側)に重心が傾いている証拠です👣


O脚の要因となるNG習慣

f:id:kaori0630:20191101193613j:plain

 

足を組んで座る

浅く座って背もたれによりかかる

横座り(お姉さん座り)

片足に体重をかける

頰づえをつく

バッグをいつも同じ方で持つ

大きすぎる靴や、逆にきつい靴を履く

先が細く、つま先を圧迫する靴を日常的に履く

ミュールなど足に引っ掛けて歩く靴を日常的に履く

運動をする習慣が無く、筋力不足

体重の増加 など


O脚改善法

O脚改善のために得に意識が必要なのは「座り方」「立ち方」「歩き方」です。
これらは、O脚改善だけでなく「美尻・ヒップアップ」にもつながりますよ🍑


① O脚改善のための座り方

f:id:kaori0630:20190905153128j:plain

 

椅子に座る時に座面に浅く腰掛けて背もたれに寄りかかったりしていませんか??
横座り(お姉さん座り)や両膝を広げてお尻を床につけるぺたんこ座りも、骨盤の歪みを招き、O脚の原因になってしまいます。

 

わたしが行っている、骨盤を立てる(骨盤が正しい位置にある)椅子の座り方のポイント2つをご紹介します😊

 
1.椅子に深く座る

「前かがみで、お尻を椅子の一番後ろまでグイッと引いてから座る」
このように座ってから体を起こすと、背もたれに支えられて骨盤が立つので、骨盤の上にある背骨もまっすぐ伸びます。
そのため、いい姿勢を保ちやすくなります。
※この場合、背もたれが直角であることが重要です。

 
2.肩と膝は左右水平を意識する

肩と膝が左右水平になっている姿勢は、骨盤が正しいにあります。
肘をついたり、脚を組んだりはNGです💦

 
座っているときも膝と膝をくっつけて、脚が開いたりしないように気をつけています。

 

また、長時間座っていることが多い生活を続けていると、股関節や脚の付け根のそけい部が硬くなって巡りが悪い状態になってしまい、脚やお尻に脂肪が蓄積されやすくなります。
トイレに立つ際などには、脚やお尻を擦ったり、優しくもみほぐしたり、こぶしで軽く叩くなど、手軽にできる簡単なマッサージを行うのがおすすめです👆

 


② O脚改善のための立ち方

f:id:kaori0630:20190905154832j:plain

 

姿勢が悪いと骨盤が歪んだり、広がったりして、O脚の要因になります。


正しい姿勢とは、横から見たときに耳・肩・腰・くるぶしのラインが一直線になっていること。
壁に後頭部、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとをつけて立ち、腰と壁の隙間に手を入れてみてください。
手の平がちょうど差し入れられる程度の隙間なら正しい姿勢です。

 

肛門を締めながら立つと、正しい姿勢を整えやすくなります。
難しいと感じる方は肛門を締めるときに、ひざをやや曲げて柔らかくすると、力を入れやすいですよ😊

 

また、O脚の人は足の小指(体の外側)に重心がかかっている方がとても多いです。
足の小指側に重心が傾いていると、脚の外側の筋肉が発達します。
すると股関節が外に向かって開いてしまい、O脚に💦
脚の足の親指・小指・かかとの3点できちんと立つことを意識しましょう。

 

重心を外側にかける癖が治ってくると、自然に親指・小指・かかとの3点できちんと立てるようになりますよ❤

 

point

わたしは正しい立ち方を意識して、それを練習することで、O脚がかなり改善されたと思っています!

気を抜くと、すぐに足の小指(体の外側)に重心がかかってしまうので、お尻をキュッと締めて、脚全体(太もも・膝・ふくらはぎ)の内側を常に意識することで、足の親指に重心が来るようにしていました。

正しい立ち方を自分の癖にするために、1日10分~15分くらいはこの立ち方でただ立っているだけの練習を行っていました😊

また、正しい姿勢で立ち、そこから膝と膝が近づくように脚の内側に力を入れて、10秒間キープを10回繰り返す×2セット、というエクササイズも毎日やりました。
これらは、とても効果がありましたよ👍
(膝や腰が痛いと感じたら無理しないようにしてくださいね💦)

 

 ③ O脚改善のための歩き方

f:id:kaori0630:20190905154020j:plain

 

「正しい歩き方」を意識して歩くと、ふくらはぎや太ももの筋肉も上手く使えるようになるので、美脚に効果を発揮します。
歩き方のポイントを5つにまとめましたので、意識して歩いてみてくださいね😊


1.正しい姿勢

正しい歩き方をするにはまず、正しい姿勢が重要です。
「② O脚改善のための立ち方」でお伝えしたように、壁に後頭部、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとをつけて立ち、その姿勢を保ちながら一歩目を踏み出します。

 

2.重心は少し後ろにかける

歩く時に猫背になったりで重心が前にあると、前傾姿勢の歩き方になってしまいます。
前傾姿勢の歩き方になっていると、おへそが下を向いています。
そのおへそを“水平”に起こしましょう。
そうすると、重心が自分で思うよりも少し後ろぎみにかかると思います。
そこが歩く時の正しい重心の位置です。

 

3.歩幅を大きくすること

歩幅を大きくすることを意識して歩くようにすると、ふくらはぎや太ももはもちろん、お尻の筋肉をしっかりと使うようになります。
そのため、ほっそり美脚やヒップアップやにも効果を発揮します。

 

4.かかとから着地して、つま先で蹴り上げる ⭐ここは特に重要です⭐

「かかとから着地し、つま先(親指・人差指に意識して)で蹴り上げる
これが重要です!!
小指側に体重をかけてはいけません!

また、特にハイヒールを履いたときは、つま先から着地をしてしまいがち💦
かかとできちんと着地して、親指・人差指に意識して蹴り上げることで、O脚改善につながります

 

5.自分の歩き方を見る

少し恥ずかしいのですが、ショーウィンドーなどに映る自分の歩く姿をチェックするようにしています👀
自分が正しい歩き方が出来ているか、客観的に見てみることも大切です👍

 


「正しい歩き方」のサポートにおすすめなのが「姿勢補正スパッツ」。
わたしがウォーキングの際に、いつも着用しているのが、「Vアップシェイプリフト」です❤


Vアップシェイプリフトは、着用して歩くだけで姿勢を補正し、「お尻」と「太も」に働きかけてくれて、自然と正しい歩き方が身につきやすいとのことで試してみました!!

 

人気トレーニングジムの経営者でタレントのヒロミさんがプロデュース!

 

f:id:kaori0630:20191031102600g:plain

おすすめpoint

 

1.着て歩くだけでだから簡単!!

 

2.しっかり締めてくれる骨盤ベルトが内臓されている

 

3.骨盤ベルトが正しい歩き方をサポートしてくれて、歩きやすい&正しい歩き方が身についた

 

4.補正効果も高いので、下腹や太ももすっきり見せてくれる

 

5.O脚を防いでくれる!

 

6.さらりとした生地で着脱が楽チン❤

 

 

残念…と思った点

 

1.薄めの生地だけど、細身のボトムスの下に着ると少し窮屈

 

2.慣れるまでは締め付けが結構きつく感じた

 

3.夏場は暑い

 

 

このように、残念…と思った点もありましたが、補正スパッツを着用するからには、これらは仕方ないことですね💦


残念と感じた点を踏まえても、使い続けたいと思ったのはやはり「骨盤ベルトが正しい歩き方をサポートしてくれる感じが本当に歩きやすく、どこまででも歩いて行けそうな感じ!」がとても気に入ったからです。
歩くときに、太ももとお尻がキュッと締まる感じがしますよ☺

f:id:kaori0630:20190905132728j:plain

【Vアップシェイプリフト】について詳しはこちらから⇩

Vアップシェイプリフト 公式サイト

 

 

 

O脚改善のストレッチ

わかりやすくて効果が期待できる、O脚改善のストレッチをご紹介!


O脚で大転子が張り出す。自分でできる矯正方法

 


O脚で外側が張り出しているときの対処方法

 


O脚で脛の外側が張り出している時の歩き方

 

 

最後に

f:id:kaori0630:20191101193156j:plain

 

いかがでしたか?
少し時間はかかりましたが、わたしは「立ち方」・「座り方」・「歩き方」の改善で、酷かったO脚をかなり真っ直ぐにすることができました✨
みなさんもぜひ、ここで紹介した改善法を実践して、真っ直ぐな美脚を目指してみてください!
O脚だけでなく、美尻にも近づきますよ❤
一緒に頑張りましょう😊

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
少しでも参考になれば嬉しいです🍎

 

 

 

人気の記事

 

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com