しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

【30代・40代のダイエット】初心者がランニングを2週間続けた効果 身体と肌の変化とは⁉

30代・40代のダイエット ランニング


こんにちは、かおりです♡

 

最近ランニングを始めました。
ランニングというか、ゆっくりペースなのでスロージョギングといった方が良いかもしれませんが😅

 

ずっとウォーキングを続けてきた私ですが、ランニングを始めてみようと思ったのは、『世界一やせる走り方』という本との出会い。


この本には『週2~3回のペースでランニングをし始めると、2週間あれば身体は変わる!』と書いてあって、私のやる気スイッチが入りました。
2週間で確実に『体を痩せさせるスイッチは入る』と言うのです✨

 

しかも、『ハイペースで走らなくていい』という言葉にも背中を押されました。
ある程度、ゆっくりペースで楽に走った方が、脂肪が優先的に消費されるんだそうです!

 

ここまでの話を聞いただけでも、あなたも「ランニング始めてみようかな!?」と思い始めたのではないでしょうか😊

 

今回は、初心者の私が2週間ランニングを続けてみた結果、明らかに身体の変化を実感したのでそれを詳しくご紹介していきたいと思います。


『世界一やせる走り方』は私のようなランニング初心者、ダイエットのためにランニングを考えている人、いままでランニングが続かなかった人におすすめの本です。
気になった方はチェックしてみてくださいね😊

 

 

 

2週間ランニングを続けて表れた変化

30代・40代のダイエット ランニング

 

私がランニングを始めるきっかけとなった本『世界一やせる走り方』には、『週2~3回のペースでランニングをし始めると、2週間あれば身体は変わる!』とあるのですが、私は雨の日以外は朝か夕方に毎日ランニングをするようになりました。

 

その理由は、ランニング後の気分がとても良かったり、睡眠の質が上がっったりという『自律神経が整う感覚』をすぐに実感できたから。

また、ランニングを始めたのをきっかけに色々な事に前向きになり、以前にもチャレンジしていた『断酒』をまた再開しようという気持ちが沸いてきました。

 

ランニングを含め、美容と健康の為に、現在は以下のような事を行っています👇

●毎日のランニング(ゆっくりペースで20~30分程度)

 

●ランニング後のマッサージ

 

●ストレッチ(10分程度)

 

●家で出来る筋トレ(10分程度)

 

●禁酒

 

●和食中心の食事


 

 

そして、2週間ランニングを続けて表れた変化はこちらです👇

●脚が細くなった

 

●ヒップアップした

 

セルライトが減ってきた

 

●冷えを感じにくくなった

 

●顔が引き締まってきた

 

●顔色が良くなった(くすみも取れて、トーンアップした)

 

●肌がツルツルになった

 

●精神的に安定し、前向きになった

 

●睡眠の質が上がった

体重は1kg減っただけですが、顔や脚、ヒップは絶対に引き締まってきている!と実感出来ます。
セルライトも確実に減ってきていますよ!

 

脚やヒップはまだまだ脂肪は付いていますが、それでもほんの少しの変化でも自分自身がそれに気が付いていくことで、ダイエットを続けていけるモチベーションになるんだと思います。

 

お風呂に入った時や着替えをする時、マッサージやストレッチをしている時にも、自分の身体の変化を注意深く観察してみましょう♡

 

また、身体の変化と共に効果を強く実感しているのが、肌
主人もびっくりするくらい肌の色ツヤが良くなり、トーンアップしてきました✨

 

これは私の場合、禁酒の効果もあると思いますが、ランニングをすることで血行が良くなり、体の細胞に必要な栄養がスムーズに運ばれて、新陳代謝が活発になったり、汗をかくことで毛穴に溜まった汚れが押し出されて毛穴がきれいになり、老廃物がたまりにくくなったのだと思います。


肌のことまでは期待していなかったので、すごく嬉しいです😊✨

 

 

走る時に注意していること

30代・40代のダイエット ランニング

 

私はもともと運動を好んでするタイプではなく、ランニングを始めたばかりの時は5分程しか走れませんでした。

 

でも、こんな私でも3~4日後には10分走れるようになり、だんだんと時間を伸ばしていけました。

 

私のようにランニング初心者の方は、無理して頑張り過ぎないようにしてくださいね。
辛くなる手前で走るのをやめて、歩いてしまってOKです😊

 

一生懸命やることは素晴らしい事ですが、最初からストイックに頑張り過ぎて、走る事が辛いと感じてしまうとランニング自体が嫌いになってしまいます。

 

慣れてきたら自然に時間や距離は伸ばせるので、焦らず少しづつでも継続することが重要ですよ♡


私は2週間継続した今は1回に走る時間は20~30分程度です。
しかもゆっくりペース。
それでも効果は十分実感できました。

 

冒頭でもお話しましたが、ある程度ゆっくりなペースで楽に走った方が、脂肪が優先的に消費されるんだそうです。

 

たった2週間ですがランニングの様々な嬉しい効果を実感できて「このまま続けていけば、もっともっとダイエットや美肌の効果が実感できるかも♡」と、とても楽しみで、それがランニングを継続する原動力にもなっています。


ランニング中注意している事は、太ももの前側や脚の外側に重心がかからないように気を付ける事、そして太もも裏やお尻の効かせたい部分に意識を集中させるようにしています。

 

これは私がずっと続けてきたウォーキングの時に経験したことで、ランニングでも同じです。

 

太ももの前側や脚の外側に重心がかかっていると、そこの筋肉が発達してしまい、足の形が悪くなったり太く見えたりしてしまうんです💦

 

太ももの前側や外側はがっちりしてたくましく、でも裏ももやお尻はぷよぷよしていて引き締まらない…なんてことになると、ランニングを続ける気が失せてしまいますよね。

 

効かせたい部分を意識し、脚は前に運ぶことではなく『引き上げる』ようにしてみると、裏ももやお尻の筋肉を正しく使う事ができますよ。
『脚は前に運ぶのではなく、引き上げる!』これを意識してみてくださいね!

 

 

まとめ

30代・40代のダイエット ランニング

 

私が2週間ランニングを続けた結果、実感した変化はこちらでした👇

●脚が細くなった

 

●ヒップアップした

 

セルライトが減ってきた

 

●冷えを感じにくくなった

 

●顔が引き締まってきた

 

●顔色が良くなった(くすみも取れて、トーンアップした)

 

●肌がツルツルになった

 

●精神的に安定し、前向きになった

 

●睡眠の質が上がった


これからもランニングを続けてみて、どんなダイエット効果や美肌効果が得られるのか、自分自身をじっくりと観察していきたいと思います♡

 

そして、ランニングのダイエットや美肌効果に気付く度に、このブログでまたご紹介していきたいと思っています。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
少しでも参考になれば嬉しいです⭐

1日20分、家事の時間がジムとエステの時間に【コアマッスルに効くEMS スリムパッド】  

 

 

【 ダイエット関連のおすすめ記事 】

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com