しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

お酒が大好きなわたしが禁酒・断酒を決意した理由

 

こんにちは、かおりです♪

お酒が大好きなわたし。
ここ何年かは美容や健康のために、それまで決して欠かすことのない日課だった晩酌をやめて休肝日を設けるなど、お酒を飲む頻度を減らすことを意識して過ごしてきたのですが、完全に断酒しようなんて気持ちは、全くありませんでした。

f:id:kaori0630:20191118200845j:plain

 

お酒を飲むと気分が良くなり、とにかく楽しい😊✨
休日の昼間から家で飲むお酒は格別だと感じていたし、20代のころから「人と会うなら飲む」というのが当たり前。
お酒のない人生なんて、なんて空虚なものだろうと本気で思っていました。


飲み会がある日はとても楽しみだったし、お酒はコミュニケーションを円滑にしたり、経験を豊かにしてくれるとも思っていたので。


でも、そんなわたしが断酒をしようと決意をしたのは、「お酒による肌へのダメージ」について知ったのがきっかけでした。

 

【お酒が及ぼす肌へのダメージ】についてはこちら

kaori0630.hatenablog.com

 

 

 

お酒が大好きなわたしが禁酒・断酒を決意した理由

f:id:kaori0630:20191118201317j:plain

 

わたしが断酒をしようと決意をしたきっかけは、「お酒による肌へのダメージ」について知ったことでした。
お酒が及ぼすダメージというと、「お酒を飲み過ぎると肝臓に悪い」「肝炎、肝硬変、最後は肝臓がんになってしまう恐れもある」などの健康被害がまず頭に浮かびますが、
それだけでなく、シワやたるみなどの想像以上の肌へのダメージ、さらに、とても驚き、衝撃的だったのは、アルコールの影響で脳細胞が死んでしまい、「脳が萎縮」していくという事実を知った時です。

 

もともと、脳は年齢を重ねるごとに少しずつ萎縮していくのですが、飲酒はそれを早めてしまうのです。
そして飲酒量に比例して、脳萎縮の程度は強くなります。
脳が委縮すると、物忘れが酷くなったり、認知症を招く結果になることも。

 

お酒で脳が委縮するですって!?
怖すぎる😱💦💦


毎日の運動、健康的でバランスのとれた食事、質の良い睡眠といった生活の改善に取り組んで来たにも関わらず、アルコールについては、目を背けてきちんと向き合ってきませんでした。
楽しみを失いたくなかったのです😢

 

でも、年齢も年齢になってきたので健康にももっと気を使わないといけないし、肌ももっとキレイにしたいし、体型だってもちろん気になる!!
ずっと思っていること。
じゃあ、やっぱりやらなきゃ!!!
ということで、断酒を決意🍺🙅

 

今日から1ヶ月間、断酒します!


とはいっても、なかなかやめられないのがアルコール。
今、これを読んでくださっている皆さんも、様々な理由で禁酒をしたいとお考えなんだと思いますが、「やめたいのにやめられない」「分かっているのにやめられない」という方も多いのではないでしょうか?

 

「今日は絶対に飲まないぞ!!」と決心しても、夜になるとお酒がないことに寂しさを感じて落ち着かなくなったり、
「少しだけなら…」とついついお酒に手が伸びて、つい飲み過ぎてしまったり…
「やめたいのにやめられない」その辛い気持ちはよくわかります。


そしてここでは、自分自身のためにも「やめたいのにやめられない理由」を紹介していきたいと思います!

 


お酒をやめたいのに、やめられないのはなぜ?

f:id:kaori0630:20191024183335j:plain

 

「やめたいのにやめられない」「分かっているのにやめられない」
お酒のことになると、自分の意志をコントロール出来ないという方は多いのではないでしょうか。


わたしも、そのひとりで、毎日の日課だった晩酌をやめるというのは、想像以上に苦しかったです。

 

いったいなぜ、こうしたことが起こってしまうのでしょうか?
その鍵は、脳内物質「ドーパミン」にあります。

 

アルコールは精神に作用します。
その「精神に作用する物質(=アルコール)」を体に取り込むと、その物質は脳に侵入し、脳内の神経伝達物質であるドーパミンの放出を促します。

 

ドーパミンは“脳内麻薬”とも言われ、喜びや快楽などを感じさせる神経伝達物質です。
お酒を飲むことによって、楽しさや解放感、高揚感などを感じるのは、このドーパミンが「快楽」を司る脳の各部位を刺激しているからなんです。

 

ドーパミンは、楽しいことをしているとき、誰かに褒められたとき、目的を達成したときなど、「正当な喜び」を感じた時にも放出され、日常のストレスをやわらげるためにも大切な物質で、危険な物ではありません。

 

しかし、アルコールを摂って得た楽しさ、解放感、高揚感といった快楽という刺激を、脳が報酬(ご褒美)というふうに認識すると、それがクセになり、脳内には快楽を求める回路が出来あがります。


快感という刺激は脳にとって、とても強烈なもの。
その刺激を求めて行動はどんどんエスカレートし、アルコールをやめたいのにやめられないというように、自分の意志ではコントロールできない状態になってしまうのです。これは、麻薬にも同じことが言えるのです。

 

最後に

f:id:kaori0630:20191118201842j:plain


いま、世界的に「禁酒」は大流行中だそう。
でも、わたしはワインや日本酒の味や、ビールの喉ごしが好きですし、家族や友達と過ごす食事の時に、お酒が与えてくれる楽しい雰囲気が好きです。
なので最終的には、もうお酒を1滴も飲まないということではなく、お酒がない日も楽しめるようになりたいと思っています❤

 

わたしは今までは「今日だけ我慢したら明日は飲める♪」というのをモチベーションにしてきたので、1ヶ月の断酒は不安もありますが、頑張ります💪

 

そしてこれから、断酒の状況や身体に起こった変化などがあればまとめて、自分の今後のためにも残していきたいと思います😊
禁酒・断酒を考えている方は、ぜひ一緒に頑張りませんか!?

 
断酒の期間を経て、お酒がない日も楽しめるようになる自分に期待しています😊
頑張るぞ!!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました✨

 

 あわせて読みたい

kaori0630.hatenablog.com

 

人気の記事

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com