しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

【30代・40代のダイエット】体重重視ではなく、美しさ重視のダイエットを

 

こんにちは、かおりです♡


ダイエット中、体重計で体重や体脂肪率をチェックしているという方は多いと思います。

毎日体重や体脂肪率を測ると、変化がわかってモチベーションを維持しやすい、意識が高まり太り過ぎを防げる、と言われることが多いですよね。

でも、私は全ての人がそうだとは言い切れないと思っています。

 

f:id:kaori0630:20200127142844j:plain

 

『体重の変化がわかってモチベーションを維持しやすい』という方は、体重計を味方にできているのだと思います。

 

逆に、体重計が示す数字のたった100gの増減に一喜一憂してしまったり、それに振り回されてストレスを感じてしまう人は、体重計が敵になっています。

 

私は後者です。

 

今はこのようなブログを書いているので「これくらいの期間で、これだけ痩せましたよ!」と分かりやすく説明するのに体重計の数字は不可欠です。

 

こんなことをいうと矛盾していると感じるかもしれませんが、私の場合は、体重計に乗るのをやめてからの方がダイエットがうまくいってます。

 

プロフィールにも書いていますが、私は若い頃、摂食障害を経験しました。

 

10代の後半、憧れのモデルさんのような体型になりたくて始めた、過度な食事制限ダイエット。

 

体重計が表示する数字ばかりにこだわり、たった100gの体重の増減に一喜一憂し、いつのまにか体重計の数字が減っていくことだけが重要だと思うようになっていました。

 

f:id:kaori0630:20191227152036j:plain

 

「モデルさんのようにスレンダーで美しくなる」という目標を忘れて、目的を履き違えたままダイエットを続け、「体重を減らしたい」その気持ちが強すぎて、摂食障害に。

 

痩せたいはずなのに暴食に走ってしまう。
過食症です。


いったん食べ始めると止められない、暴食しては吐く、食べてしまった事を後悔して憂うつになるの繰り返し。

 

私は幸い、良いカウンセラーさんに出会うことが出来て回復しましたが、家族や周りの人にとても心配をかけてしまいました。

 

その苦い経験から『ダイエットや美しさ』について考え直すようになりました。

 

体重計の数字が多いとか、少ないとかは関係ありません😊

 

ダイエットで大切なのは、体重計の数字でも、他人と比較した美しさを目指すことでもなく、自分の体型が『自分の自信につながるかどうか』です。

 

そもそも心身が不健康な状態で、美しいなんてありえないはずなんです。


そういうことにやっと気付いたのです。

 

f:id:kaori0630:20191218153602j:plain

 

また、テレビや雑誌に出ているモデルさんたちは、みんなすごく細いけど、痩せているから良い、なんてことは絶対になくて、あなたの『私にはこれがベスト』という体型が自分の自信につながり、あなたが一番ステキに見えるんだと思います。

 
私のブログでも、ダイエットについての記事をたくさん書いています。

 

 

記事によっては、わかりやすくお伝えするために数字に触れているものもありますが、本当にお伝えしたいことは『良い生活習慣を取り入れることで、外見だけでなく内面の美しさも磨いていこう』という事です。

 

もし良かったら、あなたも一緒に『数字』だけではないダイエットで、『いくつになっても、今現在の自分が一番美しい』と思える自分を目指してみませんか?

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
少しでも参考になれば嬉しいです⭐

 

『ダイエットに関する記事

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com