しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

【30代・40代の美容】目の下のたるみ改善エクササイズ

 

こんにちは、かおりです♡

 

ほうれい線と並んで、見た目の印象を一気に老けさせる要因となる、目の下のたるみ。

 

目元は人と顔を合わせる時に一番見られている部分です。

 

f:id:kaori0630:20200118104816j:plain

 

そのうえ、メイクをしても影になってしまい、カバーすることが難しいので、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

私も目の下のたるみに悩んでいた一人です。


でも、保湿やハリを促進させるスキンケアや、目の周りの筋肉をトレーニングすることで、かなり改善されてきました。

 

ここでは、私が毎日行っている目の周りの筋肉のエクササイズとマッサージをご紹介していきたいと思います。

 

早速ケアを始めて、一緒に若々しい目元を目指しましょう!

 

目の下のたるみ改善におすすめのクリームや美容液は、こちらの記事でご紹介しています。

kaori0630.hatenablog.com

 

 

 

目の下のたるみの原因 

 

目の下のたるみの主な原因は、以下の3つです。

 

    ① 目の周りの筋肉の衰え 

 

    ② 皮膚内のコラーゲンやヒアルロン酸の減少によって、肌のハリが失われることによるもの

 

 ③ 目の疲れ

 

目の周りの筋肉のトレーニングや保湿やハリを促進させるスキンケアをすることで、たるみ対策を行ない、すっきりと引き締まった目もとを目指しましょう!

 

目の下のたるみの原因について、詳しくはこちらでご紹介しています。

kaori0630.hatenablog.com

 

 

 

 

目の周りの筋肉(眼輪筋)のエクササイズ

f:id:kaori0630:20200124144350j:plain

 

目の下のたるみの改善には、目の周りの筋肉を鍛えることが不可欠です。

 

普段はなかなか意識的に動かさない部分だからこそ、簡単なエクササイズでも、毎日続けることで効果が期待できます。

 

私が毎日行っている、簡単エクササイズはこちらです⇩

 

【 簡単エクササイズ .1】

1.目を軽く閉じます。

2.ゆっくりと目をギューっと閉じていき、そのまま5秒間キープ。

3.少しずつ目の力を抜いていきます。

4.今度は眉を上げて目をパッと開きます。

5.そのまま5秒間キープしてから、ゆっくりと自然な状態に戻します。

 

このエクササイズは、気付いた時に何回でも♡

 

 

【 簡単エクササイズ .2】 

1.顔は正面にまま、目線だけ上を向きます。

2.そのまま眩しい時のように、下まぶたを上まぶたに近づけます。

3.目が閉じる直前で止めて、その状態のまま5秒キープします。

 

下まぶたがプルプルと痙攣してきて結構キツイですが、それは筋肉を使っている証です。
頑張りましょう😊

このエクササイズは、1日10~15回ほど行うのがおすすめです。

 

 

目の周りの筋肉(眼輪筋)ほぐしマッサージ

f:id:kaori0630:20190822160058j:plain


目の周りの筋肉(眼輪筋)が固まってしまっていると、目の下のたるみの原因になります。

 

マッサージでほぐしてあげましょう。

 

私が毎日行っているマッサージをご紹介します。

 

とても簡単なので、是非スキンケアの最後に行ってみてくださいね!

※目の周りの皮膚はとても薄いので、マッサージは優しく行ってください。

 

【 簡単マッサージ 】

1.目の上にある骨の淵に沿って、目頭から4~5ヶ所に分けて親指でギューッとゆっくり押していきます。

f:id:kaori0630:20200124175323j:plain

 

 

 2.目の下の骨の淵を人差し指で押しながら、左右に10回ほど揺らすようにします。
これを4~5ヶ所に分けて行います。

f:id:kaori0630:20200124175540j:plain

 

 

3.目の下の骨の淵を人差し指で押しながら、今度は上下に10回ほど揺らすようにします。
これを4~5ヶ所に分けて行います。

f:id:kaori0630:20200124182216j:plain

 

 

4.リンパを流します。
目の上を指でなぞって、こめかみで一度止めます。
その後、頬・首を通って鎖骨まで流します。

f:id:kaori0630:20200124182810j:plain

 

 

5.今度は目の下を指でなぞって、こめかみで一度止めます。
その後、頬・首を通って鎖骨まで流します。
これで終了です。

f:id:kaori0630:20200124183033j:plain

 

 

 

目の疲れも、たるみにつながる

f:id:kaori0630:20190830145602j:plain

 

目の疲れは目そのものだけでなく、目の周りにも悪影響を及ぼし、実は目の下のたるみを悪化させる一因なんです。


パソコン作業やスマホの見過ぎで目が疲れたと感じたときは、目を閉じて休ませたり、目薬でケアをしましょう。

 

ホットタオルなどで目元を温め、リラックスさせるも効果的ですよ。
市販のホットアイマスクなら携帯にも便利です!

 

 

疲れ目の解消法については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

kaori0630.hatenablog.com

 

 

最後に

f:id:kaori0630:20190822161923j:plain

 

いかがでしたか?

ここでご紹介した目の下のたるみ改善エクササイズ・マッサージ、そしてアイクリームの使用で、3か月ほどで目の下が少しふっくらとしてきたのを実感できました。


もちろん個人差や、たるみの度合いにもよりますが、 あきらめずにケアを続けてみてくださいね。

 

ハリのある目元を目指して、一緒に頑張りましょう☺

 

私が使用している目元クリームや、おすすめの美容液はこちらの記事でご紹介しています。
是非チェックしてみてくださいね♡

kaori0630.hatenablog.com

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
少しでも参考になれば嬉しいです⭐

 

 

『おすすめ記事』

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.comkaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com
kaori0630.hatenablog.com

 

kaori0630.hatenablog.com