しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

【30代・40代の美容】小顔効果、抜群!顔のコリをほぐすマッサージ

 


こんにちは、かおりです♡


突然ですが、顔って意外とこっているんですよ。

 

頬骨の下あたりを親指でぐーっと押してみてください。
痛いと感じる人は、顔がコリ固まっているかも💦

 

顔の筋肉がこる主な原因の一つは、『食いしばり』。

 

今、あなたの上の歯と下の歯は接している状態ですか?

 

もし、上下の歯が接しているとしたら、『食いしばり』が癖になっているかもしれません。

 

実はこの『食いしばり』、美容の大敵なんです!

 

f:id:kaori0630:20190917174536j:plain

 

食いしばりが癖になると顔の筋肉が発達してしまい、エラが張ったり、コブのように盛り上がったりと、顔が大きく見える原因になってしまいます。

 

その他にも、以下のような顔の悩みの原因に💦

 ●フェイスラインの崩れ

 ●ほうれい線

 ●たるみ

 ●むくみ

 ●シワ

 ●シミ

 ●くすみ

 ●毛穴の開き

 

 

 

 

食いしばりが及ぼす美への悪影響、詳しく説明します!

f:id:kaori0630:20200212153419j:plain

 

現代人はストレスなどで、常に歯を噛みしめて、食いしばっている人が増えています。

 

なんと、約9割が食いしばりが癖になっているそう。

 

冒頭でもお話した通り、食いしばりが癖になると咬筋(こうきん)や側頭筋(そくとうきん)などの筋肉が発達してしまい、エラが張ったり、コブのように盛り上がったりと、顔が大きく見える原因になってしまいます。

 

また、咬筋(こうきん)は頬骨のまわりに多い筋肉なので、ここが凝って硬くなると、たるみやほうれい線も目立つようになります😱

 

それだけではありません!

 

顔の筋肉がコリ固まっていると、血流やリンパの流れが悪くなり老廃物が溜まってしまいます。

 

その結果、ほうれい線、たるみ、むくみ、シワ、シミ、くすみ、毛穴の開きといった『老け見え顔』の原因に💦

 

こういった顔のトラブルは、老化や筋肉の衰えだけが原因ではなかったんです。

 

 

そこでおすすめなのが、『顔の筋肉をほぐすマッサージ』

f:id:kaori0630:20190706144736j:plain


食いしばりでこって固くなっている、咬筋(こうきん)や側頭筋(そくとうきん)をマッサージでほぐしてあげましょう。

 

f:id:kaori0630:20200212155525j:plain

マッサージを続けることで、すっきりシャープな小顔効果が期待できます♡

 

それだけでなく、シワやほうれい線、たるみの改善にも!

 

血液やリンパの流れも良くなるので、むくみやくすみも解消され、私は肌がトーンアップしましたよ✨


さっそくやり方をご紹介していきますね!

 

 

マッサージの方法はとっても簡単!

f:id:kaori0630:20200119131209j:plain


私は、1日2回、朝と夜のスキンケアの際に行っています😊

 

朝はむくみが解消され、肌もトーンアップしますし、夜はお風呂の後に行うと血流が良くなり、よりほぐれやすくなりますよ!

 

①ウォーミングアップ

マッサージを行う前にまずは、ウォーミングアップで血液やリンパの流れを良くしておきます。

※クリームやオイルをつけて行ってくださいね!

 

(1)人差し指と中指を曲げてフェイスラインの骨を挟み、優しくなぞるようにして、耳の下までもっていきます。

f:id:kaori0630:20200212190210j:plain



(2)耳の下から首の筋肉に沿って、鎖骨の方に流します。

f:id:kaori0630:20200212190229j:plain



(3) 鎖骨を人さし指と中指で挟み、骨に沿ってゆっくり肩先まで流します。

f:id:kaori0630:20200212190258j:plain

左右共に(1)~(3)を5回~10回繰り返します。

 

 

②コリ固まった筋肉をほぐす

ウォーミングアップが済んだら、食いしばり癖でコリ固まってしまった『咬筋(こうきん)』と『側頭筋(そくとうきん)』をほぐしていきましょう。

 

【咬筋(こうきん)ほぐし】

●あごの力を抜き、リラックスした状態で行いましょう。

●下の図で『咬筋』の位置を確認してくださいね。

 

f:id:kaori0630:20200212155525j:plain



(1)頬骨の下辺りにある咬筋に手のひらを当て、一点にぐっと圧をかけます。

f:id:kaori0630:20200212190603j:plain

 

 

(2)圧をかけている所を中心にして、ゆっくりと外側に円を描くように5回まわします。

f:id:kaori0630:20200212190635j:plain

 

 

(3)耳の下から首の筋肉に沿って、鎖骨の方に老廃物を流します。

f:id:kaori0630:20200212190824j:plain

 

(1)~(3)を、5回~10回繰り返します。

 

 

手のひらの使い方

f:id:kaori0630:20200212190905j:plain

赤で囲ってある部分を使ってマッサージします。
 

 

 

 

【側頭筋(そくとうきん)ほぐし】

●あごの力を抜き、リラックスした状態で行いましょう。

●下の図で『側頭筋』の位置を確認してくださいね。

 

f:id:kaori0630:20200212155525j:plain

 

(1)頭を挟みこむようにして、握りこぶしを耳の上辺りにある側頭部に当てます。

f:id:kaori0630:20200212191108j:plain



(2)生え際から後頭部に向かってジグザグに動かしながら、15秒間ほど揉みほぐします。

f:id:kaori0630:20200212191142j:plain



(3)耳の下から首の筋肉に沿って、鎖骨の方に老廃物を流します。

f:id:kaori0630:20200212190824j:plain



 

握りこぶしの使い方

f:id:kaori0630:20200212191248j:plain

 親指は外に出してこぶしを握り、赤で囲んである部分(第一関節と第二関節の間)を使ってマッサージします。

 


私は側頭筋ほぐしのマッサージの際、『uka(ウカ) スカルプブラシ ケンザン』というシリコン製の頭皮ブラシを使っています。

f:id:kaori0630:20200115140550j:plain

 

手や腕が疲れず、とても楽にマッサージが出来ますし、硬さが丁度よくてすごく気持ちが良いんです。 おすすめですよ♡
amazonで2.500円くらいで買いました。

 

 

 

 

まとめ

f:id:kaori0630:20190716132432j:plain

 

食いしばりでコリ固まっている筋肉をほぐしてあげることで、改善できるトラブルはこちらでした。

 

 ●エラ張り
 ●フェイスラインの崩れ
 ●ほうれい線
 ●たるみ
 ●むくみ
 ●シワ
 ●シミ
 ●くすみ
 ●小鼻の開き

 

マッサージを続けることで、すっきりシャープな小顔と、ほうれい線やたるみ、シワなどの『老け見え顔』の改善が期待できます!

 

初めは少し面倒に感じるかもしれませんが、1週間もすれば自然と習慣になり、逆にやらないと気持ち悪く感じるようになりますよ😊

 

『いくつになっても、今現在の自分が一番美しい』と思えることを目指して、一緒に頑張りましょう♡

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
少しでも参考になれば嬉しいです⭐

 

エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン

 

『おすすめ関連記事』

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com