しあわせあつめ ~30代・40代のための美容ブログ~

「今よりちょっとキレイになりたい!」 「未来の自分に自信を持ちたい!」そんな30代・40代女性のための美容ブログ

【30代・40代の美容】おすすめ! キレイと幸せを作る朝習慣 7選

 


こんにちは、かおりです♡

 
朝はギリギリの時間まで寝て、起きてからバタバタと過ごしていませんか?

 

朝をどう過ごすがで、1日が変わってきますよ😊

 

f:id:kaori0630:20190707182515j:plain

 

朝の時間を丁寧に過ごす事が、良い1日をスタートさせます。
そして、毎日の朝の習慣の積み重ねが、キレイや幸せを作っていきます。


今回は、私が実際に行ってみて「肌やカラダの調子が良い」「気分が良い」「元気が出る」などと感じられる朝の習慣7つをご紹介したいと思います。

 

どれも手軽に出来るものばかりですよ!


キレイと幸せを作る朝習慣

 

私が行ってみて「肌やカラダの調子が良い」「気分が良い」「元気が出る」など、ポジティブな感覚を感じられ、毎日続けている習慣は以下の7つです。

 

 ①太陽の光を浴びる
 ②お気に入りの音楽を聴く
 ③白湯を飲む
 ④熱めのシャワーを浴びる
 ⑤アロマの香りを楽しむ
 ⑥ストレッチをする
 ⑦必ず朝食を食べる

 

それぞれについて説明していきますね😊

 

①太陽の光を浴びる

f:id:kaori0630:20191016172805j:plain

 

朝起きたらまずカーテンを開け、太陽の光を浴びます。

 

朝の光を浴びると、脳と体を覚醒させてくれる『セロトニン』という物質が分泌されます。
このセロトニンのおかげで、頭と身体が目を覚まします。


セロトニンは脳内にある神経伝達物質

 

別名『幸せホルモン』とも呼ばれ、セロトニンが分泌されると心の安定や安心感、やる気や幸福感につながります。

 

逆にセロトニンが不足すると、イライラ、慢性的なストレスや疲労、向上心の低下、意欲低下、うつ症状、不眠といった症状がみられるようになります。


朝に日光を浴びることで心が安定し、ポジティブな気持ちで一日を穏やかに過ごせますよ。

 

 

 

②お気に入りの音楽を聴く

f:id:kaori0630:20200202141908j:plain

 

カーテンを開けたら、次にお気に入りの音楽をかけます。

 

以前はテレビをつけていたのですが、テレビを観だしてしまうとなかなか動き出せないので、音楽に変えました。

 

音楽は何でもいいんです。
その時の気分で。

 

私はノリノリのロックの時もあるし、ハワイアンやヒーリング音楽の時も。
爽やかなボサノバやジャズもお気に入りです。

良かったら、聴いてみてください⇩


Relaxing Coffee Jazz - Relaxing Bossa Nova Music for Stress Relief

 


Chill Out Hawaiian Guitar & Ukulele Music - Relax Background Music For Work, Study

 

 

③白湯を飲む

f:id:kaori0630:20200202141935j:plain

 

お気に入りの音楽を聴きながら、白湯飲みます。

 

起きて一番最初に口にするものは、あたたかくて胃に優しい飲み物が良いです。

 

白湯には次のような効果が期待できますよ。

 

 ●寝ている間に失った水分を補給
 ●血行を促進させる
 ●老廃物や毒素を排出する手助けをする
 ●体温が上がって基礎代謝がアップ


お湯を一度沸かして40度ぐらいまで冷まし、リラックスした気分で、湯のみ一杯分をゆっくり飲みましょう。

 

 

④熱めのシャワーを浴びる

f:id:kaori0630:20190810121254j:plain

朝の熱めのシャワーは血行を促進させるので、身体を目覚めさせてくれます。

 

また、覚醒・興奮を司る交感神経を刺激して、頭もスッキリ!

 

 

⑤アロマを楽しむ

f:id:kaori0630:20200202142418j:plain


シャワーの後はスキンケアやマッサージタイム。
この時アロマディフューザーで部屋に香りを漂わせ、脳を刺激します。

 

エッセンシャルオイル精油)には、それぞれ数十から百数十もの芳香成分が含まれていて、これが脳や身体に働きかけて、体調を整えたり、気分をリラックス、リフレッシュさせたりします。

朝におすすめのアロマ

 ●寝起きが悪い…レモン  

 ●仕事や勉強を頑張りたい…ローズマリー

 ●明るく元気な気分で過ごしたい…ベルガモット・オレンジスイート

 ●イライラを鎮めたい…ユーカリ

 ●ダイエット中…グレープフルーツ 

 

アロマディフューザーが無い場合は、エッセンシャルオイルをハンカチなどに1~2滴垂らしてその香りを嗅いでも♡

 

 

 

⑥ストレッチやヨガをする

f:id:kaori0630:20191124223154j:plain


朝食前に軽く身体を動かすのがおすすめです!

 

朝に身体を動かすと基礎代謝が上がり、痩せやすく太りにくい身体になったり、血行促進効果でお肌の調子も良くなります✨

 

私が参考にしているストレッチ動画はこちらです⇩


しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】

 

 

 

⑦必ず朝食を食べる

f:id:kaori0630:20200212104221j:plain

 

私は1日3食必ず食べますが、一番大切にしているのは朝食です。
食べる量も、3食の中で朝食が一番多いです。


朝食で摂ったカロリーはその後の活動でどんどん消費・燃焼されていきます。

 

また、朝食を食べると1日の基礎代謝がアップするそうですよ。

 

おすすめは和食。

 

栄養バランスが良いうえ、美容やダイエットの強い味方、味噌や納豆などの発酵食品を取り入れやすいからです😊

 

1ヶ月-2kgの発酵食ダイエットについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。


 

 最後に

f:id:kaori0630:20190706144736j:plain

 

 

今回ご紹介した『キレイと幸せを作る、おすすめの朝習慣』はこちらでした。

 ①太陽の光を浴びる
 ②お気に入りの音楽を聴く
 ③白湯を飲む
 ④熱めのシャワーを浴びる
 ⑤アロマの香りを楽しむ
 ⑥ストレッチをする
 ⑦必ず朝食を食べる

 

どれも手軽に出来るものばかりです。
あなたの生活の中に取り入れやすいものから、是非実践してしてみてくださいね♡

また、朝スッキリ目覚めるには『睡眠の質』を上げることも重要です。

 

睡眠の質を上げる方法については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。
良かったら併せて読んでみてくださいね♡

kaori0630.hatenablog.com

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
少しでも参考になれば嬉しいです⭐

 

人気の記事

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com

kaori0630.hatenablog.com